奥津温泉日帰り*観光してきたよ

奥津温泉は、岡山県苫田郡鏡野町に湧出する温泉です。
かつての美作国に当たる場所であり、湯郷温泉、湯原温泉と共に「美作三湯」と呼ばれています。

泉質はアルカリ性単純温泉 – 美人の湯として知られています。
源泉温度は、35 – 44 ℃/湧出量は、1000 (L/分)

吉井川に架かる奥津橋を中心に温泉街があり日帰り入浴施設もあります。
河原には露天風呂が2つ有り、この露天風呂の片方は「洗濯湯」と呼ばれ、そこで行われる足踏み洗濯が有名。
この足踏み洗濯は、pH9.2の温泉水が持つ漂泊効果を利用して、 付近の山々には棲息する熊や狼を見張りながら家事をこなすという生活の知恵として編み出された行為なんだそう。現代でも洗濯に使う住民がいるほか、3~11月の日曜・祝日に観光客向けの実演が行われていますよ。

美作三湯の一つ奥津温泉の中心にある日帰り温泉 奥津温泉「花美人の里」同じ施設内にお洒落なレストラン もありました。 近くには奥津温泉 河原の洗濯場&足湯や温泉スタンドなん かもあります。

温泉施設内は天井がとっても高くて木の香りがして
開放感がありました。
休憩所も広いので湯上りもゆったりぼーっとできます(笑

内湯が3種類と露天風呂があります。
お湯の温度は熱すぎずぬるすぎず丁度よい加減でした。
露天風呂は緑に囲まれていて自然の中にいる感じ。

●奥津温泉 花美人の里
料金:大人740円/小人370円(3歳~小学生まで)
平日:10:00~19:00(最終受付18:00)
土日祝日:10:00~20:00(最終受付19:00)
入湯料別、1時間1,500円で家族風呂もあります ※2021年5月現在

近くの道の駅にある「おばちゃんの味~温泉亭」の
ランチバイキングめっちゃおすすめです。
旬の野菜や素材を使った、まごはやさしい系のご飯。
身体によさそー!ってもりもり食べ過ぎちゃいました。

地元のお母さんたちが作ってくれたご飯。
非常においしいです!ランチにおすすめです。
営業時間:am11:00~pm:15:00(オーダーストップ14:30)
料金  大人:1300円 子ども(小学生):800円 幼児(小学生未満):300円 ※2021年5月現在

みずの郷奥津湖っていう道の駅っぽい施設にも立ち寄り。
お土産も買えるしレストランもあります。
苫田ダムのすぐ北に有り景色も綺麗で、カヌー体験もできるらしい。私たちはオリジナル唐辛子作りました。

奥津温泉に向かう途中で立ち寄った津山市にある道の駅
久米の里におっきなガンダムがいました(笑
津山市在住の中元さんっていう方が作りたい衝動をどうしても止められなかったとかで制作されたそうです。
中本さん熱い!!ガンダム好きの方は是非。

関連記事

  1. あわくら温泉 黄金泉*岡山の日帰り入浴施設

  2. 岡山湯郷温泉の旅館宿泊レポート。リアル宿泊ブログ<にしき園>

  3. 中国地方の魚が美味しい宿【魚美味倶楽部美晴旅館】宿泊口コミブログ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。