福井の混浴温泉旅館*あわら温泉

北陸旅行で宿泊したあわらグランドホテル。 芦原温泉に宿泊したことがなかったのでどこの宿がいいかなと思って色々探してみたところ、なんと混浴がある!っていう理由だけで予約してしまいました(笑 あわら温泉街の公衆浴場の隣にある老舗っぽい旅館。

建物は良く言えば老舗、古いです(笑) でも館内にお風呂が沢山あって湯めぐりができて温泉好きとしては満足!な宿でした。 お部屋は和室。西日が結構厳しいお部屋でカーテン開けるとピカーーーって感じでした。

お宿には2つの源泉があるそうです。 お風呂は7つの湯殿があり湯めぐりパラダイス! ・・・っていう触れ込みだけど、男女入れ替え制ではない浴場もあるので、実質は7つは入れません。

混浴露天風呂は、巨石を配し東尋坊をイメージした露天風呂らしいです。 混浴露天風呂へつながる通路からちょこっとだけ混浴露天風呂の雰囲気が見えるので誰か入っていればわかる感じです (丸見えではないです)

・・・チェックインしてすぐに、いざ混浴に入ろう!って思い脱衣所のところまでは行ってみたんですが、先に男性が入浴中で(外から気配でわかる)タオル巻いていいのかもわからないし・・・どうしようって3秒悩んで断念しました。翌日の早朝(5時くらい)にも再挑戦してみたけど、既に男性が・・・むむむ

内風呂は広々で窓越しに和風庭園が眺められます。浴場がもわっとしていてお湯はちょっと熱めでした。 大浴場の端っこに区切られた個室っぽい2人くらいはいれそうなお風呂がありました。浴槽自体はつながっているんですが、ガラス戸で仕切られているんです。

入ってみました(笑) なるほど!! 狭い空間で密閉(じゃないけど)されているので、温泉の湯気がこもってスチームサウナ状態になっていました。

展望露天風呂の檜風呂は男女入れ替え制です。 夜は真っ暗で何も見えないので展望できないんですが、朝風呂が最高!とくに日の出くらいの時間帯がよいです。 男女入れ替え制なので良き頃合いを見計らってタイミングーー!!大切やなってなりました。

昔はダンスホールもあったみたいでバブルのころはきっとめっちゃにぎやかだったんだろうなって思いました。 現在は一部工事中や立ち入りできないエリアもありました。 個人的にはお風呂がとっても良いし、館内も広くて清潔感あるので好きな感じの旅館です!

関連記事

  1. 鯖江のおすすめ日帰り温泉「ラポーゼかわだ」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。