黒川温泉いこい旅館の宿泊口コミブログ♡離れに宿泊

黒川温泉いこい旅館

いこい旅館は熊本県南小国町の黒川温泉にある旅館です。古きよき懐かしさと趣でノスタルジックで静かな時間を過ごせる大人の温泉旅館。

いこい旅館での喫煙について

いこい旅館の館内、食事会場やお風呂場、客室など全て禁煙になっています。喫煙所はフロント前に1ヵ所あるので喫煙する方はそちらでのみ可能です。

いこい旅館の誕生日プラン

いこい旅館でお誕生日や結婚記念日を過ごしたい方向けに、記念日にケーキの予約が可能です!当日の予約は受けてくれないようですので、事前に旅館に確認の上予約するのがおすすめ。

黒川温泉いこい旅館に宿泊してきました!

2021年の夏、友だちと一緒に奮発して黒川温泉へ行こうということになりました。

車を使って、阿蘇熊本空港から大体1時間半くらい。途中の山道に放牧された牛たちがいて、道中かなり和みました。雄大な阿蘇の山々の景色も素敵でした。

いざ、黒川温泉に着くと、道が狭くて駐車場に行くまでが不安でした…。ので、少し離れた大き目の駐車場に駐車し、まずは温泉街をぶらぶら。

黒川温泉自体には何度が行ったことがありますが、やっぱり風情のある温泉街の雰囲気がとても素敵です。

温泉街の中心を流れている川と、その傍に並び立つ旅館の様子に歩いているだけで癒されました^^

また、そこで食べる小国ジャージー牛乳を使ったソフトクリームのおいしいこと! 温泉に入る前に幸せです。

さて、目的の目的のいこい旅館さんに連絡をしたところ、なんと、私たちの車を運転して駐車場まで連れて行ってくれました。

また、諸事情があり、客室のグレードアップをしていただきました!

離れの温泉付きのお部屋に泊まることができ、ラッキーでした。

グレードアップされたお部屋は、広々とした和室でしたが寝具は立派なシングルベッド2つでした。友だちと大いにはしゃぎました!

いこい旅館さんの素敵なところのひとつとして、館内に14の湯があります。

黒川温泉といえば立ち寄り湯ができることで有名で、温泉手形(1200円)を使うと3つの旅館で立ち寄り湯ができます。

が、コロナ禍でいろんなところをウロウロするのは不安……だったので、1つの宿で多くの温泉に入れるのはとっても嬉しかったです。

友だちも私も好奇心が旺盛な方なので、一泊二日で全部の温泉を制覇しました!

家族湯やスイッチひとつでバブルが出てくる温泉もすてきでしたが、特に、立ち湯が最高でした。

宿泊者専用の脱衣所があるので、立ち寄り湯の方がいても、そこで少し時間をずらしてのんびり着替えると、空いてる時間に入ることができます!

ちょっとゴージャスな気分を味わえます^^ 立ったまま、肩まで浸かるお湯は最高でした。

また、お夕飯もおいしかったです。品数も多く、季節に合わせたお料理がたくさん出てきました!

大きな和風の食堂のようなところでのお食事でしたが、客室ごとにしっかりと席が離されており、コロナ対策もバッチリ!

赤牛を使った料理、本当においしかったです。

たくさん出て来て、何もかも本当においしかったのですが、量が多すぎて完食できなかったのだけが残念です……。

また、この旅館で何よりも心に残ったのは、働いている方の心遣いです。

お部屋のグレードアップで離れの部屋になったことを気遣ってくださり、私たちの様子を見ては「車で部屋まで送りましょうか?」と常に声をかけていただきました。

また、ちょっとしたことでフロントに電話をかけたときにも、すぐに対応をしてもらいました。

さわやかでてきぱきと働かれていて、本当にありがたかったです!旅のいい思い出になりました。

また行きたいお宿のひとつになりました。

コロナがもう少し落ち着いたら、絶対に予約しようと思います!

関連記事

  1. 阿蘇司ビラパークホテル宿泊記:家族旅行にぴったりカドリードミニオン

  2. 熊本県 白川温泉 竹ふえ 宿泊ブログ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。