冬の飛騨高山へ~本陣平野屋別館に宿泊

本陣平野屋別館

本陣平野屋別館は風情をたっぷり堪えた町の中心に佇む、飛騨高山の温泉旅館です。古い町並・陣屋前朝市まで徒歩1分!赤い中橋沿いの宿で高山観光するにはうってつけのロケーション。飛騨高山温泉展望大浴場からは、眼下に清流宮川や高山の町並み、遠くには北アルプスが一望出来る絶好のロケーションで温泉好きのファンの支持も厚い。弱アルカリ性単純泉のお湯は美肌に効果があり、お肌がすべすべになり、疲労回復にも最適です。

本陣平野屋別館に宿泊してみた!

飛騨高山 本陣平野屋 別館:楽天トラベルより引用

趣のある冬の飛騨高山へ1泊2日の旅してきました。

高山の古い町並みで、飛騨牛の串焼きやおせんべい、五平餅等々の食べ歩きを楽しんで、赤い橋の上で記念写真!時折降ってくる雪はまた格別にいい雰囲気でした。

冬の高山はとても寒いので体の芯から冷えます。

3時にはお宿にチェックインしてまったりのんびりしようということで、早々に切り上げお宿へ。

赤い橋からすぐのところにある今日のお泊りの宿、本陣平野屋別館は立地も川沿いで食べ歩きの古い町並みからもすぐ近くです。

それだけでも気分は最高ですね。お宿に入ると、ドンっ!という太鼓の音で歓迎を表し出迎えてくれます。

本物の太鼓の音に少々びっくりしながらも、やっぱりおもてなしは嬉しいもの。

お客様を見逃さず大事にお出迎えしてくれる様子に心が温まります。

川を眺めながらウェルカムドリンクをいただき、その後お部屋へ案内してもらいました。

お部屋では仲居さんからお風呂とお食事の案内を受け夕食前に冷えた体を温めに温泉へ。

飛騨高山 本陣平野屋 別館:楽天トラベルより引用

飛騨高山 本陣平野屋 別館:楽天トラベルより引用

ほっこりした気分で夕食はお部屋食。なんてのんびりできるお宿なんだろう。

一品ずつ出してくれる温かみは丁寧なおもてなしを感じます。

もちろん飛騨牛も食し満足。

最後にデザートのくだものをいただきお部屋でくつろぎ就寝。

朝食には飛騨といえばやっぱり朴葉焼き、葉っぱの上で味噌を焼き少々焦げ目のついた味噌をご飯に乗せて食べます。

これが美味しい!もう何度となく食べてるけど飽きないおいしさと、旅行に来たんだなと感じさせる一品です。

ご飯のおかわりは必須です。岐阜に来たら朴葉みそは外せませんね!もちろんお土産でも買いました。

でもやっぱりお宿で食べるのが一番おいしいんですよね。終始至れり尽くせりでチェックアウトをして高山の街へまたふらりと街歩き。

飛騨高山 本陣平野屋 別館:楽天トラベルより引用

お隣に「本陣平野屋」という別館とはまた別の建物があります、

少々お値段高くなりますがいつかまた泊まってみたいお宿の一つです。

お食事もお寿司等のグレードの高い食事であったりするそうです。

しかしながら、今回泊まった本陣平野屋別館はリーズナブルでありながら上質なサービスとおもてなしが受けられるのでお勧めです。

2日目は何しようかなとドライブしていたら、高山のスターバックスを発見!駐車場も広くて高山の風合いを感じられるおしゃれな店内。

特に調べてここに行こうと思っていなかっただけに巡りあわせにラッキーだなと感じました。

店内は木の装飾で落ち着きます。さすが高山ということもあり飛騨の家具を使用しているそうです。

とてもあたたかみのある店内でホッと一息して温かいコーヒーと甘い食べ物をいただき、いいお店を発見できたな感慨深い思いでお店を後にしました。

各地のスターバックス巡りもいいもんだなと思いました。小雪混じりの寒いときのコーヒーはまた格別。

いい旅の記憶と思い出ができました。

お土産には高山の地酒と朴葉みそと高山せんべいを買いました。

馴染みのお土産はいつ買っても何度買っても飽きませんね。

関連記事

  1. 【飛騨高山】自家温泉の湯 臥龍の郷

  2. 犬山温泉日帰り温泉もおすすめ!犬山温泉みづのを宿泊ブログ

  3. 高山グリーンホテル宿泊ブログ~高山グリーンホテル、飛騨高山温泉、最高です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。