上諏訪温泉・ホテル紅や♡女性が気軽に楽しめる温泉旅行

上諏訪温泉・ホテル紅や

眺望抜群の温泉展望浴場や充実した岩盤浴など、多彩な温泉施設が自慢の女性に人気のお宿です。絶景温泉展望風呂が楽しめるお宿で、アルプスの山々や、きらきら輝く諏訪湖の水面。ホテル最上階にある大展望風呂で湯舟につかりながら眺める景色は格別。上諏訪温泉の、質の高いお湯をふんだんに使った、広くて大きな温泉。併設の温浴棟では岩盤浴をはじめ、多種の湯処で、湯あそびを楽しむことができます。

紅やの食中毒?

ホテルを訪れる前に、どんなホテルなのか施設をいろいろ調べてみよう!と思いきやサジェスト検索で「紅や 食中毒」っていうちょっと心配なキーワードが・・・・調べてみましたが2013年に食中毒があったそうです。近年ではそういった記事は見当たらなかったので安心しました。

紅やのカレーが美味しい?

紅やオリジナル/擦りおろし野菜の牛すじきのこカレーが朝食バイキングで人気らしい!子供でも食べやすいように甘口に仕上げてあるそうです。これは是非食べてみたいところ、要チェックです。

上諏訪温泉・ホテル紅やに実際に宿泊してきました!

今までで一番お気に入りの温泉ホテルは、上諏訪温泉・ホテル紅やさんです。

フロントはもちろん、お土産店も広く、信州そばをはじめ善光寺さんの七味唐辛子の大容量のもの(笑)や安曇野のフルーツで作られたジャムなど女性が買いたくなるような信州のお土産が充実しており客室は諏訪湖が一望できて癒されますね。

浴衣はかわいいですし、諏訪湖を眺められる大浴場は気持ちがいいし、何よりうれしかったのが夕食で、一品づつ提供されるので胃に負担がかからず快適な夜を過ごせました。

締めはご飯、お香、お味噌汁のセットで、これまで信州のお米をいただいたことがなかったのですが、お米に艶もあってとても美味しくお食事を楽しむことができて良かったです。

また寝床には足が冷えないよう足袋型の靴下をご準備されていたところが優しいおもてなしを感じました。

私は参加しなかったのですが、昼間にはソムリエさんがお見えになり、信州ワインについての講習会もあるようですよ。

諏訪湖のウォーキングもいいですね〜。大きさも大き過ぎないですし、数メートルおきにトイレも設置されていて便利ですね。

有酸素運動をするべき私にはピッタリだったかしらね(大笑)

市の間欠泉センターにも行きました。

ビデオで、まんが日本昔ばなし風に諏訪湖の不思議な出来事を紹介されていたり、いろんな民俗資料や、映画を撮影した時の写真、夏には全国でまだ打ち上げられていない花火をこちら諏訪湖で初めて打ち上げられるそうでその花火も展示品として見ることができますし、タダの湖の花火ではなく貴重な花火大会を拝見することができるようですね。

間欠泉は、センターが指定されたお時間にご披露いただくのですが、これまで見る機会がなかっただけに、とてもダイナミックでここに来て本当に良かったなと感じられる一瞬でした。

チェックイン前のランチは、諏訪湖名物のワカサギの天ぷらをいただきました。やはり湖が目の前という場所がら本当に船に乗ってワカサギ釣りも体験できるそうですが、残念ながら時間が無くお食事のみ楽しみました。

そこのお店は駐車場付きで信州らしいダークブラウンの外壁で、ワカサギの天ぷらはカリッと揚げられて美味しかったですし、ワカサギの天ぷら以外にもいろいろな和食のメニューがたくさんありそうで、どれも食べ飽きなさそうな感じでしたね。

ホテル紅やさんのチェックアウト後には、タケヤ味噌様の本社内にありますタケヤ味噌会館におじゃましました。

普段からこちらのお味噌をよく買い上げていますので、しっかりと見学させていただきましたし、デザートとして味噌味のソフトクリームを販売していましたよ。

私は購入しませんでしたが、いったいどんな味がするのかしらね。

信州はいろいろなフルーツを植えられている環境なのか、オーソドックスにブドウ味のソフトクリームも見かけましたし、山地が豊富で水も美味しそうなので、どこかに牧場があるでしょうし、その牛乳を使ったソフトクリームは格別なものでしょうね。

またコロナが落ち着きましたら、諏訪湖に行って前回とは違うホテルにも泊まってみたいですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。