秋の京都紅葉★渡月橋から天竜寺~西山そう堂へ

紅葉を見に京都に行きた~い、でも混雑はいや~と思っているあなたにぜひおすすめ。今回の私の旅のテーマ「ゆっくり楽しもう京都!」を紹介しますね。

京都には、有数の世界遺産をはじめ、桜や紅葉など四季折々の美しい観光名所がたくさんありますよね。今回私が行ってきたのは、季節ごとに異なる魅力を感じられる、自然豊かな観光エリア「嵐山」。

<渡月橋>

まず最初に訪れたのは、桂川に架かる嵐山のシンボル「渡月橋」。
月が橋を渡っているように見えたことが名前の由来なんですって。ロマンチック~。また欄干が木製なので、和風情緒たっぷりで、着物を着て散策するカップルなどもたくさんいますよ。
混雑してる時は、橋を渡ろうとせずに橋のたもとを右折してみて。石畳みの階段を降りると急に視界が開け、広場のようになっています。
川の流れを間近に感じることができるので、しばらく腰をおちつけじっくり堪能しちゃいましょう。
アクセス 嵐電 嵐山駅から徒歩3分

<天龍寺>

そして、嵐山に来たら必ず訪れて欲しい世界遺産の天龍寺。背後に広がる嵐山や亀山を借景としていて、庭園の水面に映り込む紅葉の美しさは必見。
とはいえ、これだけ美しい景色なのでたくさんの観光客でいつも混んでるぅ…。
そこでいつもよりちょっとだけ早起きするのがおすすめ。
紅葉シーズンの 11/13~11/30の期間は、通常より早く7時半に開門してくれるんです。朝日に輝く紅葉と、朝日に照らされた美しい庭園はまるで絵画のよう。観光客の少ない時間から紅葉狩りを堪能できるなんて、とっても贅沢。
アクセス 嵐電 嵐山駅から徒歩2分

<西山そう堂>

さて、そろそろお腹も空いてきましたね。嵐山といえば、やっぱり味わいたいのが湯豆腐料理ですよね。

今回訪れたのは、嵯峨豆腐で有名な森嘉(もりか)のお豆腐を使っている老舗豆腐料理店<西山そうどう>。

天龍寺の敷地内に位置し、庭園を見ながらゆっくりと食事ができちゃいます。

メニューはシンプルに湯豆腐定食のみ。お豆腐のツルンとした口当たりが絶妙です。他にも、具だくさんの` ひろうす` も絶品でリピ間違いなし。

アクセス 嵐電 嵐山駅からすぐ

そして今回の旅行で1番楽しかったこと。それは、人力車に乗り、嵐山界隈を案内してもらったこと。普段とは違う少しだけ高い目線からの観光は、プチ贅沢でセレブ気分満載の、楽しい旅の思い出になりましたよ。
京都を訪れたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

関連記事

  1. るり渓温泉の宿泊レポート<純和風旅館>

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。