猫のいる宿♡大分にある「新玉旅館」に宿泊してきました。

大分にある「新玉旅館」。あらたま旅館と読みます。

この宿の目玉は猫!旅館内に猫部屋が2部屋あり、部屋の中にはたくさんの猫がいました。

猫は子猫と大人の猫に分けられていました。猫たちは保護猫だそうです。

人懐っこく、噛んだりすることはありませんでした。

が、子猫は少し遊び方が激しかったです。

子猫だから仕方ないですが。それすらも可愛い。

他の猫たちは膝に乗る順番待ちをしていたほど大人しく、賢そうな猫でした。

おもちゃで遊んだり、抱っこをしたり撫でたりして癒され、猫好きにはたまらず、しばらく部屋から出れませんでした。

猫たちは2歳の息子にも優しく近づいてくれ、触らせてくれました。息子も大興奮でした。

全身に猫の毛がついたのはご愛嬌。粘着テープを貸していただけたので、部屋を出る前に全身の毛をとることができました。

猫がいるのは猫部屋だけなので、客室や旅館内が毛だらけ、汚れてる、などは全くなく、部屋も廊下も綺麗でした。

食事は客室ではなく、別部屋に用意されており、夜ご飯は大人2人に子供1人には少し多いなと感じるほど豪華でした。大きな魚のアラ炊きにはびっくりしました。

朝ごはんもバランスよく出していただき、朝でもしっかり食べることができました。

この宿にはもちろん温泉があり、貸切温泉となっていて家族で入ることができます。

温泉には大きな窓があり、リラックスして入ることができました。窓にはすだれがかけられていて、外から見えることはありません。シャワーの水圧は強めだなと思いました。

2歳だった息子も温泉を堪能し、いつもよりしっかりと湯船に浸かっていました。大きなお風呂に大興奮!

温泉は浜脇の湯というそうで、温泉は岩、石、檜の3種類あり、私は檜を選びました。

旅館のおかみさんは明るい方で、気さくに話すことができます。

猫がたくさんいるのに、猫アレルギーだそうで、それでも猫への愛情をしっかり感じるほど猫たちを可愛がられてるようです。

猫好きに悪い人はいません!安心して泊まれました。

トイレは共用で、一度廊下に出なくてはなりませんが、すぐ近くなので気になりません!

一泊でしたが、一度も他のお客さんと鉢合わせたことはなかったです。

夜間も静かでしっかり休めました。

泊まっている間はよく、猫のことを考えていました。

同じ建物の中に猫がいるだけで、気になって気になって…また触りたいなぁと思っていました。

次の日私たちは急いでいたので、猫部屋に入れたのは宿泊しにきた日の一回のみでしたが、十分に癒され堪能でき、大満足でした!

温泉も気持ちよく、料理も美味しかったので、また訪れたいと思いました。

猫好きは一度行かれてみると良いと思います。旅行と温泉と猫、全て味わえます。

旅館を探しているとき、大分だから温泉!必ず温泉!と探しいましたが、まさか猫がいる旅館があるとは…見つけたときに、ここだ!と即決でした。

猫好きも、そこまでではない方も一度検索してみては?

関連記事

  1. 別府鉄輪温泉の名物貸間旅館・「双葉荘」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。