月岡温泉 ホテル清風苑に泊まってみた!宿泊口コミブログ

2022年8月のお盆休みに新潟県にある月岡温泉の老舗、ホテル清風苑に一泊旅行に行きました。友人と2名、気兼ねない男旅でした。

部屋は「雅亭和室(12.5畳/禁煙)」で、宿泊費は一人につき1万6000円くらいでした。部屋が広く、朝晩ともにビュッフェスタイルで、温泉にも入れたので、全体的になかなか満足できるコストパフォーマンスだったと思います。

館内はいかにも昭和に建てられたという感じで、一階にフロントや売店、休憩処がありました。ソファーがいくつも並んでいましたが、誰一人としていなかったので、少しもったいないように思いました。

部屋に入ると、スタイルは和室で、コロナ対応のため予め布団が敷かれていました。窓からは山と川が見えましたが、電線や工事現場など見えなくていい景色も見えたり、熱波が伝わってきたりしたので障子はずっと閉めておきました。部屋の設備は古いのですが、しっかり清潔感があったので問題はありませんでした。2人とは言わず、基本は3人以上の家族で泊まる部屋のようでした。

部屋で休んだ後は早速温泉に行ったのですが、浴場は2つの種類があり浴場も分かれていました。1つ目は「天然温泉」で、2つ目は「かけ流しの銭湯」のような浴場でした。「天然温泉」は油系のじっとりしたにおいで深緑のきれいなお湯でした。いい意味で肌にまとわりつく感じで好きな感じでしたが、残念ながら浴場がとても狭く窮屈に感じました。天然温泉の露天風呂は市街地の中にあり、車の音や人の声がうるさかったです。「かけ流しの銭湯」のほうは温泉のお湯ではなく、普通の水のようでした。ただ、浴場がとても広くきれいで、豪華でした。お年寄りの方は「天然温泉」に多く、若い方は「かけ流し」のほうに多くいたように感じました。広い浴場で天然温泉に入ることができれば一番いいのですが、一長一短な浴場システムで少しだけがっかりしました(お湯はとても気持ちがよかったです)。

続いて食事ですが、朝晩ともにビュッフェスタイルでした。夜のビュッフェは和洋中バランスよくありました。お刺身があればうれしかったのですが、サーモンの刺身しかなくて残念でした。海というよりも山よりの場所なので仕方がないです。すき焼きも注文できて、すごくおいしかったです。地産の食材はポップでアピールしてあり、楽しめました(ちまきがありましたが、お腹いっぱいで食べられませんでした)。朝のビュッフェは和が中心で、洋食は少なかったです。卵かけご飯を作って食べました。デザートはもちろん安田ヨーグルトでした。

清風苑は月岡温泉の中心地にあり、周辺観光地へのアクセスもとても良いです。夏の暑い時期だったので夜に散歩に行きましたが、最近できたライトアップされた公園「月明かりの庭」が一番きれいでよかったです。夜は人も少ないのでお勧めです。夏なので入りませんでしたが、公衆の足湯温泉もあります。行くときは事前にタオルを準備しておいた方がいいです。今回、1時間くらいの散歩のうち、(野良?)猫に2匹会いました。かわいかったです。

月岡温泉自体は昭和の時代に取り残されて廃れてきていますが、それも含めて旅館に泊まるのは風情があっていいです。満足できた旅でした。

関連記事

  1. 岩室温泉 ゆめや 宿泊ブログ*ミシュランガイド新潟2020特別版掲載された温泉宿

  2. 六日町温泉【かわら崎 湯本館】宿泊口コミブログ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。