日本でここだけ!湖の上にある温泉「望湖楼」

山陰・はわい温泉 望湖楼

山陰八景に数えられる美しい東郷湖の湖上に浮かぶようにそびえる優雅な宿「望湖楼」さん。日本唯一の湖上露天風呂をはじめ、室内でも湖のせせらぎを感じて頂ける半露天風呂、鳥取地区最大級の広さを誇る大浴場など全て源泉掛け流しで最高級の癒しを感じることができるお宿です。2019年館内大浴場リニューアルしました。

露天風呂付き客室湯の栖

各お部屋の露天風呂はすべて100%源泉掛け流しでご利用頂けます。4室あるお部屋の露天風呂は、青森ひばの浴槽です。夫婦やカップル家族などにおすすめの露天風呂付客室。

露天風呂付き客室湯の栖:326号室「篝火」楽天トラベルより引用

山陰・はわい温泉 望湖楼に宿泊してきました!

以前、祖母の喜寿のお祝いで鳥取県にあるはわい温泉を訪れました!

今回はなかなか休みが合わない家族全員が休みを合わせた久しぶりの旅行でした。

はわい温泉と聞くと、ついあの「ハワイ」が頭に浮かんでしまいますが、湖のそばにある温泉です(笑)

その中でも「望湖楼(ぼうころう)」という、はわい温泉のふもとにある温泉を予約していました!

なんとここでは日本で唯一、湖の上にあるお風呂に入れるんです。「湖上露天風呂」と言う何とも素敵な名前!私も初めて聞きました。

湖上露天風呂:楽天トラベルより引用

今回は祖母のお祝いだったので、お部屋も贅沢に湖側の角部屋に。角にある障子を全部開けると、一面湖。

夕方チェックインしたので夕陽も見れました!湖面が赤く染まってとても綺麗で、家族全員しばらく眺めていました。

お風呂も楽しみでしたが、まずは夕食。夕食はメインを選べました!アワビ姿焼き・伊勢海老姿造り・鳥取和牛陶板焼です!

みんな悩みに悩んで予約していました!父が選んだアワビは新鮮で何度もお鍋の蓋を開けて逃げようとしていました(笑)

伊勢海老も新鮮で身がぷりぷりしており、和牛も柔らかく旨味がジュワッと広がってとても美味しかったです。

メイン以外もたくさん美味しい料理が出てきて、最後にはデザート。

喜寿のお祝いだったので、そばにはデザートプレートと、さらに旅館からのプレゼントで素敵なお皿も頂きました。

思わぬプレゼントで祖母も家族も本当に喜んでいました。ご飯やおもてなしで心もお腹も満たされました!

そして、ご飯の後は楽しみにしていた待ちに待っていたお風呂です‼︎

大浴場も入りましたが、やっぱり湖上露天風呂に行きたい!なので、夜は2度入りました。

湖上露天風呂に行くには赤い桟橋を渡るのですが、桟橋が湖に長く伸びている風景も幻想的でした。

湖上露天風呂には「朝陽」と「夕陽」というお風呂があり、時間帯によって男女が入れ替わるのですが、夜は夕陽が女風呂で…なんと薔薇風呂でした!気分は貴族です(笑)

初めて入った薔薇風呂と湖面の広々した開放的なお風呂で、祖母も膝や腰の痛みが取れるー!と感動してました。

夜は静かな湖も見ながら、家族みんなで部屋でお酒を飲んだり、カップラーメンやおやつを食べたり。

そして旅行だと不思議ですねー、普段話さないようなことも話せます。ディープな時間を過ごせました。

朝は早起きして、湖上露天風呂の朝陽の方に。朝の澄んだ空気で湖もまた前の日の夜とは違って見えました。

景色が良くて朝から最高の気分でした。露天風呂の屋上には足風呂もあり、せっかくなので足風呂にも入りました!(入りすぎですね笑)お風呂の後は朝食。

朝食は和室でバイキング形式でした!パンも旅館で焼き上げているらしく、パン好きな私はたくさん食べてしまいました(笑)

どれも美味しくて、バイキングあるあるですが、朝からみんな食べすぎてしまいました(笑)

素敵な旅館で帰るのが名残惜しかったです。祖母のお祝いがこんな素敵な旅館でできて本当にいい思い出になりました!おすすめの旅館です!

関連記事

  1. 三朝温泉*三朝館でカニフルコース&バラ風呂&貸切風呂

  2. はわい温泉望湖楼 特別室 宿泊記

  3. 三朝温泉観光モデルコース*温泉街歩きおすすめスポット

  4. 宝喜温泉館 鳥取市*日帰り入浴ブログ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。