兵庫県川西市の超穴場温泉。天然温泉石道に行ってみた。

川西能勢口駅からバスに乗って「天然温泉石道」に日帰り温泉に入りに行ってきました。 駅から「石道口」というところまで路線バスで。15分~20分くらい、バス下車後は徒歩3分で「石道」に到着!湯上りビールが飲みたいので今回はバスでGOです。

建物や設備は古い感じで昭和レトロな感じでした。 最盛期は(もちろん今も!)たくさんの人が週末を家族で過ごしたり、親戚の集まりや会社の宴会なんかが行われていたんだろうなぁ…と想像させるような年季を感じました! 入浴料は大人1000円、小学生は500円です。

ロビーのカオス感と昭和感がたまらん。 フロント横にはドクターフィッシュがいたり、朝取り野菜が高そうな骨董品の合間で売られていたり、地場・地産関係なさそうなお土産が売られていたり・・・ このごちゃまぜ感が好きすぎるんです・・

内風呂に浴槽がいっぱいありました(笑 ぶくぶくするジェットバスと、ものすごい水流の流れるプール的な回転バス(ほんとに水流がすごいので踏ん張って入浴する感じが楽しかった)、入浴剤が入った色付きバスなどなど。 サウナも広くて水風呂も。水風呂はたぶん20度前後くらい。

露天風呂は天然の源泉から汲み上げた湯船だそうです。鉄分と塩分を含んだお湯で有馬温泉のお湯に近いんだそう。日によって鉄分が酸化することで透明~茶濁色と微妙に変化するそうです。味?は塩辛くてトロトロとぬめりがあってすごく温まります。湯上り後に汗が止まらなくて水風呂でリセット!

露天風呂の扉や階段が古いので、滑らないように注意しながらそろり~そろりと入りました。 設備の古さや清掃の感じも微妙ですが、かなり穴場な温泉だと思います! たぶん2ヶ月以内にリピートする。

会社の同僚でここに行ったことあるよ!っていう方に聞いたのですが、お風呂+ランチの日帰り入浴プランがおすすめらしいです。同僚によるとボタン鍋が凄くおいしかった!!って絶賛していたので、次は必ず日帰り入浴プランか宿泊かで行ってみたいです。

ームページを見たら、「2022年2月28日迄 ぼたん鍋入浴セット 40%引き 2,980円」とか「1月31日迄限定企画 豚しゃぶと入浴セット 1,980円」といったプランがあり、知らんで行ったから非常に悔しくなってしまいました・・・ 情報ってほんと大事ですわ・・・情報は金なり。

関連記事

  1. 泉質最高!おとめ塚温泉(神戸市)

  2. 兵庫県 温泉 日帰り 秘湯<雪彦温泉>

  3. うずしお温泉うめ丸 宿泊ブログ

  4. 神戸ホテルフルーツフラワー宿泊ブログ*大沢温泉 キンセンカの湯

  5. 姫路 日帰り温泉 カップルでしっぽり‥かさがた温泉に行ってきました☆

  6. 有馬温泉で「小都里」に宿泊してきました!宿泊ブログ*貸切温泉が最高

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。