あまみ温泉 南天苑宿泊ブログ*お部屋とお風呂が素敵♪

大阪府の河内長野にある内湯旅館「南天苑」さんに宿泊してきました!

大阪の奥座敷、高野山と大阪を結ぶ急行や街道沿いの山あいの温泉旅館です。

天見駅から徒歩すぐなので車なしでもアクセスしやすい環境です。

辰野金吾さん設計の旅館

東京駅を設計した日本近代建築の礎を築いた辰野金吾さんが設計した純和風数寄屋造りの建物は国の有形文化財に指定されています。旅館の中に足を踏み入れたら大正時代にタイムスリップしちゃった感じで素敵すぎました。。。

お宿のスタッフさんのホスピタリティGOOD

お宿のスタッフさんのホスピタリティーがとても高くてチェックインからチェックアウトまで気持ちよく過ごさせていただきました。男性の仲居さんがきりりとしてとっても素敵でした~

天見温泉

温泉は露天風呂はなく、内湯のみです。

そんなに広いお風呂ではないけれど、窓の外に気持ちよい緑を眺められるので、窓を開けて窓際にいるとちょっとした露天感があります。

泉 質 : 天然ラジウム泉(単純弱放射能泉・低張性・中性・冷鉱泉)
効 能 : 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・動脈硬化・高血圧・やけど・切り傷など

泉質は天然ラジウム泉でぽかぽかになります。

天見温泉の歴史は南北朝時代に始まったとされていて、高野山詣での人々に利用されていたそうです。日帰りの場合は入浴のみの利用は不可で、日帰りプランを利用しないといけません。

夕食はお部屋食。

お部屋で季節のお料理を頂きました。

一品一品が丁寧なお仕事をされているな~という感じ。

日本酒が進んじゃいます。

特に木の芽ソースを使ったお料理がおいしくてクセになりそうです。

夕食は部屋食でしたが、朝食は大広間でお庭を眺めながら・・

日本庭園の新緑が眩しい。清々しく気持ちの良い朝でした。

お庭は散策ができるので、食後のお散歩にぶらぶら。

池や小川があるので蚊がめっちゃ多かったです。

障子越しに見える陽の光や、春夏秋冬に趣を変える豊かな自然がお部屋から居ながらにして楽しめます。

大阪から近いため、アクセスも良く日帰り旅行にも最適です。

お泊りと同じようにお部屋でゆったり寛げる日帰りプランの利用もよさそう。

あまみ温泉 南天苑

あまみ温泉 南天苑
〒586-0062 大阪府河内長野市天見158
TEL : 0721-68-8081

関連記事

  1. 犬鳴山温泉 み奈美亭 口コミブログ♡宿泊してきました

  2. 滝の湯 松葉温泉*日帰り温泉

  3. 犬鳴山温泉 日帰り*犬鳴温泉センター

  4. ユニバ近くの安くてハイスペックなホテル<リーベルホテル>

  5. アクアイグニスりんくう*入浴ブログ*変なホテルにも泊まったよ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。